日別アーカイブ: 2019年3月22日

花より団子  (^^♪

桜のつぼみもふくらみ各地で、桜開花情報が聞かれますね (*^。^*)
苑のサクラの開花はまだまだの様ですが、唯一鮮やかなピンク色をしたサクラは満開で、心癒されます。

「桜の花びら舞う中で 鼻水に下を向く…」

どこかのテレビ番組の川柳に似たような……

花粉症の私には魔の季節~~~~~です。”(-“”-)”

※花粉症の対策はどうしたらいいのですか?

我が苑のドクター.T氏に聞いてみました。

①まずは医療機関を受診。

②アレルギー源を避けるためにマスクの装着。

③外出をして、家の中に入る前には洋服をよく払う。

④究極の策として、沖縄県に移住される方もおられるようです。

(沖縄県には花粉の基となる杉の木が自生されていないために。)

⑤毒を持って毒を制す治療法もありますが、医師の指示の基で民間療法は禁物。

とのことです。

 

な~るほど

対策、ばっちりでいざ、お花見に出かけましょう~~~♪

でも、やっぱり、食べるのが一番!!

そこで、腕を振るって、いちご大福を作ってみました。

 

イチゴをあんで包み・・・ちょつとイチゴが大きかったかなぁー

白玉粉を、大きく伸ばすのにとても苦労しました。初めて作った私はとても感激しました。


はい、出来上がり~♪ 出来栄えはいかが♪ 春らしくていいですね~♪♪



すばらしい笑顔からお分かりのように美味しそうにできました。

                今回の担当は医務でした。