あら!! まぁ~( ^ω^)・・・

 

     先日、デイサービスセンター側のガラスが

 赤く、まるで燃えているように光っていました。

  

 思わず “ 火事!?!?!? ”  

   

あわてて、行ってみると、夕日が差し込んで・・・・・

何とも言えない素敵な夕日を目にする事ができました。

   

時の移り変わりは早いものですね 。。。。

       

今年も 残すところ 1ヶ月です。

周りを見てみると、冬がやってきているのに気づきます。

こんなに綺麗だった紅葉が・・・・ 

 開聞神社 

   

 

九年庵・大興善寺  

      

河原が 。。。。。

 

菊池渓谷    

 さつま町観音滝公園

  高原が 。。。。。

 

   阿蘇高原 開聞岳山頂 

冬の本番はもうそこまで近づいていますよ(^.^)/~~~

 

あら まぁ~ す♡て♡き♡~💓

ここは何処でしょう?

 

 

ここは長崎西海橋近くの魚魚の宿付近の公衆トイレなので~す (・・)/~~~

とてもきれいで使用するのがもったいないような、まるでホテルの入り口のようでした。夜は時間制限がありますが、暗くなってからの方が、とても感激するかも(*^。^*) ちなみに一番奥のほうが豪華だそうです。。。。

あら まぁ~ 可愛い~ 💓

これは何でしょう? 

実は・・・・・・    ブドウです  

届いた食材の中に入っていたので、遊び心を入れてみました~~~

ブドウの栄養価はブドウ糖、ビタミンC・B群、ミネラル、ポリフェノール、有機酸、ペクチンなど健康維持に欠かせない栄養がたくさん含まれています。

1年を通じて市場に出回っていますので、是非食してください…♡♡♡

 

これは何でしょう?

 実は・・・

・・・ピーマンで~す・・・ (*^。^*)

      

 

種の部分に小さなピーマンができていました~~~(^^♪     

 

ピーマンは苦みがあり、子供たちにはあまり好まれませんね。

でも、とても栄養価の高いビタミン豊富なやさいです。

ビタミンCが多く、メラミン色素を分解してくれる為、日焼け対策に効果あり、ビタミンAは粘膜部分の強化し、抵抗力をつけてくれるんです。

ピーマンの緑はコレステロールが血管に付着するのを防ぎ、高血圧や動脈硬化の予防にもなりますよ。油と一緒に調理しておいしく食べてね~(^_-)-☆

これから寒くなって風邪をひきやすくなります。しっかり、食事をとって健康を維持しましょう。

私たちも、日々、季節の野菜を取り入れながらおいしい食事・弁当を作って提供しています。

       【担当:給食センター】