自然の恵みに感謝

お天気がどんよりとした日々が多くなり、梅雨時期が近づいて来ました。

私たちの気持ちも曇りそうになりますね ((+_+))″

パッ!!と明るくなるような出来事がないかなぁ~(^ω^)・・・

と思いちょっと出かけてみました。

すると、ありました ( ◠‿◠ )  

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 自然の恵み 発見

庭先に黒紫の実がなっています。

  

はて? なんの実? つまんで食べてみると

甘酸っぱく、お~い~し~い~い・・・・・♡♡♡ !!!!

何 これ????

何の実かわかりますか?

実は 「 桑の実 」 です。

西洋名で「 マルベリー 」  最近ではスーパーフードとして注目されているそうですよ。

何がすごいのかな????????  

・アントシアニンが豊富=目の疲労回復・網膜の血流をよくする。さらに活性酸素(細胞や血管の老化を促進する)の増加を抑制する作用

・美肌効果=抗酸化→老化を防ぐ

・豊富なビタミン → ビタミンB1、B2、B6、C、E類

 ミネラル→カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛

特にビタミンCは豊富で抗酸化成分で美肌効果に期待され、たんぱく質からコラーゲンを合成します。肌にハリやツヤが生まれます。(^_-)-☆また、鉄分の吸収をアップさせる働きがあります。貧血の方にはお勧めかも…

シルクの糸をつくる蚕が食する桑の木からなる実は自然の恵で、宝なのではないでしょうか  ($・・)/~~~

他にも、ありました!!!

 実りの宝が・・・・ ほらこんなにたくさん、ザック、ザック

     

《胡瓜・ピーマン》

  《枝豆・苦瓜》      《オクラ》

収穫の時期に備えて、頑張って育っています。

そして 新じゃがはビタミンCが豊富 の形を発見!

  

天からの恵みの雨でこんなに作物が育って、収穫ができるのですね!

探していたら、新しいパワースポット?

発見!!!!    

池田湖畔のベンチでゆっくり座り、池田湖より開聞岳を望む

いい眺めですよ~ ホッ とする時間を過ごせます。。。。。

 

池田湖パラダイスより指宿ベイヒルズホテル方面へ向かうとこの看板 

ベンチのまえには健康やさいも植えられて。。。。。 

お時間があったら、さがしてみてください。

そして、海からも お宝ゲット  

          

私たちの周りはこんなに自然がいっぱいで環境が良い事にあらためて、気付かされました。

 いろいろな豊富な食材を使って、おいしくお料理して、提供できますように日々、努力しています。

    

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。( ^ω^)・・・ 

【担当;給食センター】