☀暑い夏を乗り切ろう!!

地域交流に参加して…

🎵曲がりくねり、はしゃいだ道…🎵     この指とまれ☝\(^0^/🎵
            
2020年とその先の未来に向けて頑張っている全ての人を応援するダンス
『パプリカ』を、‟さつまおごじょ” 8人で地域の六月灯を盛り上げました!

☆ありがとうございました☆
<鹿児島市西田の老人会の皆様>
豪雨の中来苑して下さり、その後こんなに素敵な手折り箱を送って下さいました!

❤ひょっこりはん❤
 マネキンさん何が見えますか?
 この指の動き…⁇ カニさん場所間違えていませんか?
 浜児ヶ水から竹山に向かうと、‟ゴリラ”に遭遇です。

~訪問先で~ 
         『ザトウムシ』
アメリカでは「アシナガおじさん」の名称で、体形はクモというよりノミに近い形です。
  『サリンの葉』
地元での名称です。実がなるんですね!色付くのか楽しみです!!
     
     <黄花コスモス>            <高砂百合>
 苑で拾われた ‟ポン太”(=^・^=)
猛暑の中でも のびのび~と育ってます(^0^)/

☆みなさんへ 耳寄りな情報☆ ートライする農作物ー
*青パパイヤ
   花が咲き…  実になり☆♪ 
利永と「おおやまこせんきょう」(大山跨線橋)橋桁周辺に栽培されています。
この青パパイヤは、果実が熟す前に収穫され野菜として調理されます。
美容効果が高くダイエットもサポートしてくれる青パパイヤは、栄養が豊富で女性にとって嬉しい食べ物なんです!
ちなみに完熟すると名称が「パパイヤ」になります。

*落花生(ピーナッツ)
     
山川竹山周辺に栽培されています。
落花生は花が散って地面に落ち、その花の子房という部分が地面の中で実になるので、木の実(ナッツ)ではなく豆類になります。
『皮付きピーナッツ』は、ガン抑制・老化防止・認知症予防・糖尿病・免疫力・美容効果・更年期障害etc…1日の摂取量は20~30粒程度でOK!
~簡単レシピ~
 夏野菜にピーナッツを散らし、合わせ酢とオリーブ油をかけて☆
オリーブ油はレモン味がおすすめです。
ピーナッツを合わせ酢につけて常備しておくと重宝します。
酢豚等炒め物にも合いますよ!お試しあれ!

*生で食べられる白オクラ
肥料要らずのいつまでも柔らかい食感が味わえる、便秘対策に嬉しい新品種。
刻んで混ぜると納豆に勝る ‟粘り” です。
~簡単レシピ~
 生のオクラを刻みまな板でたたき、鰹節をかけ卵黄をのせる。
 刺身醬油でひと混ぜしたら出来上がり☆

最後に…
「青パパイヤ」生産者の中名からの副場長さん
「落花生」「白オクラ」生産者の鎌田さん
お忙しい中、取材にご協力ありがとうございました‼

【担当はヘルパーステーションでした🌻】