今年の厳しい夏は長いねー秋の支度は、出来ているかなー?

 

        真夏みたいな、向日葵に魅せられて、パチリ。もう9月なのに、サンサンと降りそそぐ太陽が、眩しすぎる。

庭先の花々は、秋の装いを少しずつ感じている。

皆さんの秋の味覚は、いかがかな?

            十五夜のお月見もいかがでしょうか?

                      アネックス つれづれ 担当

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の美化活動!!

 

 

 9月に入ってもまだまだ残暑が厳しいですね。
みなさん体調を崩されてませんか?(>_<)

 今回、地域貢献の一環として徳光苑周辺の
道路の草刈りを行いました。
職員の通勤路や地域の生活道路として通行量
も多く、道幅が草によって狭くなっていました。

 

まだまだ暑い中熱中症に十分気を付けながら

職員が一丸となって頑張りました。

これからも地域の美化活動を積極的に

行っていきます。(≧▽≦)✨

 

☆事務所☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内 周遊 神社めぐり (^_-)-☆

お天気の良い一日、フラッと近くの神社へドライブに出かけました。

 初めは、やはり食料革命をもたらした、宝永2年、本土に唐芋を持ち帰り、広めた前田利右衛門を祭神に祭る 徳光神社 ですね。   

このさつま芋で私たちの家族が戦前、戦後の飢えを凌ぐことが出来て、ずいぶん助かった!と 両親・祖父から聞いた時は、すごいなぁ!と、子供ながらに感動した事を覚えています。

      

 

もちろん、長崎鼻にある浦島太郎伝説がある漁業の人々の信仰が篤い 竜宮神社 は観光地でもあり有名ですね。   

 

隣の大山地区には、大山神社 桜井神社 の2つの神社があります

大山神社 別名

佐々木神社の名称で呼ばれています。

佐々木大山氏の霊神を祭ってあり、明治の元勲 大山厳 氏 は子孫だそうです。

 

 

 

夫婦木のように途中で2本に分かれている立派な楠の木が境内には、ありました!!!💓

 

 

 

 

 

桜井神社

 

コノハナサクヤヒメを祭ってあり、この地でニニギノミコトが姫と別れたといわれる分れ浜の伝説があるそうで、神秘的な神社です。

 

 

 

利永地区にある 利永神社

 

お伊勢講と疱瘡除けから「メンドン」で無病息災を願う民族行事が有名です。

 

 

 

 

山川地区は 熊野神社

 

 ハヤタマノオノミコト・イザナオノミコトを祭神としています。

慶長14年琉球征伐の折は藩主 :島津家久が社頭にて戦勝祈願し、社前にて出陣の宴・酒盛りを振るまった。

 

 

    

そして、愛宕山の山頂より、山川港より出航する軍船を見送ったとか・‥‥

ドライブの途中で、夏の名残り秋の気配を感じましたので、

皆さんも一緒に( ^ω^)・・・

 

まだまだ、スイカがおいしい・食べたいですね!! 

 

さすが南国、ドラゴンフルーツが庭先に!!!!!

   

 

 

 

百日草が色とりどりに咲き、

 

 

 

 

 

芙蓉の花色も七変化

 

シークワーサーやレモンが実り 

     

栗!柿!がもうそろそろ、色つき始めているみたい!   

  

我が家の鈴虫の音が聞こえてきそう  

     

 

少し、足を延ばしてお隣の頴娃へ、鐘を鳴らして幸せ祈願 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

あなたなら 何回 鳴らしますか????

  

枕崎の駅で休憩。。。。。

待合室の頭上には!!!!!!  誰???? ((+_+))

  

次は何処へ・・・・今 話題の鹿屋の神徳稲荷神社は‥‥

  

 

 

私たちの住む町はまだまだ、神社・史跡があり、回れなかった所がたくさんあります。皆さんも探してみてください。

こんなに素敵な歴史のある史跡や自然がいっぱいある事にあらためて気付かされ、これらを大切に整備し守って下さっている方々に感謝の一日でした。

明日も仕事にがんばろ~ (^^♪

  【担当;給食センター】

 

 

 

 

 

 

 

☆ゆうかり喫茶☆

まだまだ日差しが照り付ける日々が続きますね☀

グループホーム遊花里では、月に1、2回『ゆうかり喫茶』を開催しております♪

今月のゆうかり喫茶では、、、

じゃじゃーーーん\(*^O^*)/

ドリンクメニューからお好きな飲み物を選んで頂き

職員手作りのプリンアラモード♡♡♡

皆さん揃って『いただきま~す!』

「飲み物は何を頼んだの??」

「これはプリンだね!」

「美味しそう~!!」

 

 

 

 

皆さんあっという間に完食されました(>U<)♪

「美味しかったね~」

「やっぱり甘いものは元気がでるね!」

「次はコーヒーを頼もうかな」

「早く来月にならないかね~」

来月のゆうかり喫茶も楽しみですね💛

【グループホーム 遊花里】

まだまだ暑さがつづくので・・・

     

涼をもとめて行って来ましたー 🚘


  迫力満点 曽木の滝

「西郷どん」でブレイク 雄川の滝

なんと遠くは 華厳の滝 まで
     おおー!マイナスイオン!!(≧▽≦)

 夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 とおい空… ♪♪
 という事で
給食の思い出をアンケートしてみました。(‘ω’)ノ
小学生に戻って、出てくる出てくる、いろいろなエピソード…

200mlの牛乳が中学校になると300mlになり、こんなに飲まないといけないのかと驚きながらも、それだけ必要になった自分たちの成長を感じた。(開聞小 40代)
                       

学校での一番の楽しみはやっぱり給食時間。男子の分までもらって食べて、「給食の先生」とあだ名がつきました。(柳田小 50代)
                                                                             

たまぁーに出てくるミルメーク(牛乳に入れるコーヒーの粉)と、紙パックのオレンジジュースおいしかったので楽しみでした。(徳光小 50代)

肉、魚、野菜、牛乳、好き嫌いが多く毎日の給食は戦い!!5.6年生で放送係になり放送室での給食は私の逃げ場でした。給食のおばちゃん、ごめんなさい。(徳光小 50代)(>_<)

校長先生のお話…「子供の頃は1000の味がわかりますが、年をとると10のあじしかわからなくなります。」は?どういう事? 
(子供)→(老後) 年をとると味覚がおちてくるという話を、漢字で教えてくれました。(丹波小 50代) 👅

さて、ここからは脱脂粉乳も経験ありの方々です

とおーい昔々、ピカピカの一年生になって初めての給食!!«フルーツポンチ»当時は果物の缶詰が高級品で、病気をした時や特別な日しか食べられなかったものです。甘ーく美味しくうれしかったなあ~♡(万成小 60代)
                                                                                                                                     

貧乏だったので給食で出されるものは全てごちそうでした。脱脂粉乳も友だちは嫌っていたけど私は大好きでした。(開聞小 60代)

小学生の私は嫌いな食べ物が多かったせいで、給食が苦手でした。掃除の時間になっても残って食べ終わらなければならなかったあのつらさ…唯一コッペパンは大好きでした。(大成小 60代)

授業中、給食の美味しそうなにおいがしてきて、待ち遠しかった事を覚えています。ふかふかのコッペパン!!時にはジャムやマーガリンもあり美味しかったです。家でのカレーは肉なし。給食のカレーは肉あり!!(開聞小 60代)
                           

当時はどこも自校給食で、顔見知りのおばさん達が作ってくれておいしかったです。特にパンは地元の職人さん手作り、焼き立て食パンで今でも忘れられません。(徳光小 60代)

   おいしい給食をありがとう。m(__)m

話題が尽きない昭和の学校給食。
皆さんも思い出に浸れる話題がたくさんあると思います。
ぜひ、当時を振り返って、その頃の記憶をたどってみて下さい。 

  【特養 厨房】でした。

☀暑い夏を乗り切ろう!!

地域交流に参加して…

🎵曲がりくねり、はしゃいだ道…🎵     この指とまれ☝\(^0^/🎵
            
2020年とその先の未来に向けて頑張っている全ての人を応援するダンス
『パプリカ』を、‟さつまおごじょ” 8人で地域の六月灯を盛り上げました!

☆ありがとうございました☆
<鹿児島市西田の老人会の皆様>
豪雨の中来苑して下さり、その後こんなに素敵な手折り箱を送って下さいました!

❤ひょっこりはん❤
 マネキンさん何が見えますか?
 この指の動き…⁇ カニさん場所間違えていませんか?
 浜児ヶ水から竹山に向かうと、‟ゴリラ”に遭遇です。

~訪問先で~ 
         『ザトウムシ』
アメリカでは「アシナガおじさん」の名称で、体形はクモというよりノミに近い形です。
  『サリンの葉』
地元での名称です。実がなるんですね!色付くのか楽しみです!!
     
     <黄花コスモス>            <高砂百合>
 苑で拾われた ‟ポン太”(=^・^=)
猛暑の中でも のびのび~と育ってます(^0^)/

☆みなさんへ 耳寄りな情報☆ ートライする農作物ー
*青パパイヤ
   花が咲き…  実になり☆♪ 
利永と「おおやまこせんきょう」(大山跨線橋)橋桁周辺に栽培されています。
この青パパイヤは、果実が熟す前に収穫され野菜として調理されます。
美容効果が高くダイエットもサポートしてくれる青パパイヤは、栄養が豊富で女性にとって嬉しい食べ物なんです!
ちなみに完熟すると名称が「パパイヤ」になります。

*落花生(ピーナッツ)
     
山川竹山周辺に栽培されています。
落花生は花が散って地面に落ち、その花の子房という部分が地面の中で実になるので、木の実(ナッツ)ではなく豆類になります。
『皮付きピーナッツ』は、ガン抑制・老化防止・認知症予防・糖尿病・免疫力・美容効果・更年期障害etc…1日の摂取量は20~30粒程度でOK!
~簡単レシピ~
 夏野菜にピーナッツを散らし、合わせ酢とオリーブ油をかけて☆
オリーブ油はレモン味がおすすめです。
ピーナッツを合わせ酢につけて常備しておくと重宝します。
酢豚等炒め物にも合いますよ!お試しあれ!

*生で食べられる白オクラ
肥料要らずのいつまでも柔らかい食感が味わえる、便秘対策に嬉しい新品種。
刻んで混ぜると納豆に勝る ‟粘り” です。
~簡単レシピ~
 生のオクラを刻みまな板でたたき、鰹節をかけ卵黄をのせる。
 刺身醬油でひと混ぜしたら出来上がり☆

最後に…
「青パパイヤ」生産者の中名からの副場長さん
「落花生」「白オクラ」生産者の鎌田さん
お忙しい中、取材にご協力ありがとうございました‼

【担当はヘルパーステーションでした🌻】

 

天気予報も☀マークが増えてきました。

デイサービスセンターの7月のレクリェーションを紹介します。
最初に今月のカウンターの花を見て下さい。
紫色の花はモナルダといいます。夏の花壇を彩る花として親しまれ、暑さに
負けず力強く咲く姿が魅力的です。ハーブティーとしても利用されています。
黄色の花はコスモスに似ていますが、コレオプシスといいます。
キンケイギクの仲間です。明るい花色の陽気な感じのする花です。

     

スイカ割り大会の模様です。
スイカの名産地、徳光ならではのレクリェーションです。
「それェ~ !! おみごと、大当たり。」                           

選択レクリェーションで買物に行ってきました。
お惣菜やお菓子など一杯買いました。  「買物は楽しいです。」
    

7月の誕生会、今月も「森永さんのグループ」や「さわやか会」の皆さんの
慰問がありました。いつも素晴らしい踊りを、ありがとうございます。
   
こっけいな踊りやキレのある踊り、フラダンスと多彩です。
   
   

先日、山川高校出前ミニ文化祭が行われました。
平成8年から、日頃の学校での成果を発表する中で、利用者の方々とふれあい、
交流を持つことを目的として、今年で24年目になります。
   

山川高校のパフォーマンスは素晴らしいです。
   
   

これからも色々なレクリェーションを取り入れて、皆さんで楽しく過ごして
行きたいと思います。
   担当 ; デイサービスセンターでした。