平成30年度 お花見会✿

4月15日日曜日、ご利用者の皆様が待ちに待ったお花見会が開かれました(*^_^*)
お花見会の前には家族会総会も開かれ、今年も沢山のご家族の皆様に参加して頂きました。                 
お天気に恵まれ、フラワーロードを通っていざ!会場へ(^o^)丿


例年、『お花見会』として開催してきましたが今年は桜の開花がと~っても早かったですね(*_*)今年はともかく、中々お花見会まで桜が待っていてくれません…
来年からは『春の苑遊会』と名前を改めて行ないます。
ご家族の皆様、くれぐれも着物ではご参加なさいませんよう…(理事長談 笑)
さてさて、お待ちかねの演芸会の始まり~♬
毎年恒例の、職員による「春よこい」「さくらさくら」の他、フラダンスも…

普段見慣れた職員の、見慣れない姿に皆さん驚いたり、笑いが起きたり(^o^)
「春よこい」は毎年、ほぼ新人が踊っていますのでこれを機に、皆さん顔を覚えてあげて下さいね

また、ボランティアで踊りを披露して下さった皆様(>_<)

いつもありがとうございます!
見ているだけで元気がもらえますね(^_^)/

最後に、グループホームのご利用者・職員によるフラダンス「希望あらたに」毎回、とっても好評です♪
今回も練習の成果が発揮されていましたね!お年を感じさせない素敵な笑顔♡ありがとうございました~!
楽しい演芸を見た後は…こちらも皆さんお待ちかねの、ご家族との会食です(^^)

美味しいお弁当に、楽しい会話…(^o^)やっぱり家族との時間が一番ですね♪
皆さん賑やかにお話が弾んでいらっしゃいました。
今年度は始まったばかり!今年も楽しい思い出を作っていきましょうね(^^)
今週の担当は【アネックス ほのぼのユニット】でした。

✿新入学おめでとう✿\(^o^)/

4月6日に徳光小学校の入学式がありました!!
徳光苑も御利用者の代表2名と、トッコウ君・イモコちゃんと一緒に
新入学生のお祝いに参加させて頂きました~♪♪ (*^_^)v

 新1年生に徳光苑 特製マグカップ鉛筆シールをプレゼント
新入生 ひとりひとり に「怪我に気を付けて、頑張ってね!!」
言葉をかけながら、お渡ししました(^_-)-


 お祝い任務が無事に終了~! ホッと一息です(^o^)丿
 新入生用の入口ゲートは、トッコウ君には狭そうだけど・・・(笑)
でも本人は ノリノリ  です…♪♪ (笑)

最後に皆さんで記念撮影☆
“頑張れ、1年生~!” ヽ(^o^)丿 “頑張れ ご長寿~!”

徳光小学校の皆さん、楽しいひと時を ありがとうございました

今週は『従来型 うらら』の担当でした♪

❁春❁ 新たな旅立ち❣❣

   麗らかなの訪れ🐦
職員駐車場に通じる一角、澄み切った青空に映える『イペーの花』・・・あれ⁉
 赤いモミジ❢❢・・・秋?!

   色とりどりの花たち🎶      こんなたくましい花も❢❢

春は出会いと別れの季節(#^.^#)
徳光苑でも悲しい別れが、、、、、
イエイエ‼今年はおめでたい明るい別れなんです(≧◇≦)
なんと、退職者4名とも定年の方々!!
 送別会もなんだか楽しい雰囲気(^^♪

開設当初から33年間徳光苑を支え続けて下さった副施設長を始め、皆さん長年にわたり徳光苑に貢献していただきました😢
これから始まる第2の人生を楽しんで下さい(^O^)
卒業しても遊びに来てくださ~~い 😆 

 
別れがあれば出会いがある❢❢
平成30年度の始まりです(*^-^*)
新入職員も仲間入りし、気分新たに34年目の開苑記念日を迎えました。

《職員の永年勤続表彰》

ご利用者の表彰もあるんですよぉ~⤴⤴

今年度も皆さまと共に『We Keep Smile』を合言葉に明るく楽しく笑顔の絶えない徳光苑を目指して頑張ります❢❢

【担当 事務所】

春 爛漫~✧♡

 

   春 🌸 爛漫 

全国、各地から桜満開の情報が、聞こえてきますね (^^♪

  

       

 

            

   風に吹かれて、桜の花びらが舞い散る様は

   感動!! です  (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

💓 苑内でも春の花が咲き、桜が満開を迎えています 🌸

いざ!! 給食センター車 配達に出発 (^_-)-☆

  心ウキウキ♥♥ でも、気を引き締めて運転 !(^^)!

   

   

  

苑内の片隅にも ほぅ~ら (^^♪

ちょっと、気をつけて見てみてください (*^。^*)

 

なんと・・・梅の実?・・・・

食卓にも春の香り!!

ツワブキやタラの芽 “

おばあちゃんの手料理 懐かし~!! 美味しかったなぁ~♡ 

        

  

苑でも 季節を感じるお昼ご飯で~す (^^♪

   

 

 あなたはなにをみて春を感じますか?

さぁ、今からでも私たちと探しにでかけませんか?

【担当;給食センター】

彼岸法要

皆さん、こんにちは
近頃はだいぶ温かくなってきましたね(^o^)丿
今週は、彼岸法要を苑で行いました!その様子がこちらです。

 

お焼香を上げながら

亡き人へ思いをはせる方や、家族のことを思う方、それぞれが感謝のまことをささげられました。

また、彼岸は、先祖供養の期間でもありますが、人生において大切な6つのこと「六波羅蜜」を実践できているかどうか見つめ直す期間でもあるそうです。

「六波羅蜜」における6つの大切なこととは以下の通りです。
 布施:見返りを求めない応分の施しをさせていただく事。
 持戒:高度な常識を持ち、瞬時に自らを戒める事。
 忍辱:自分が他の存在に生かされていることに気づき、仏様の道に通じる事。
 精進:不断の努力のこと。
 禅定:冷静に第三者の立場で自分自身を見直すこと。
 智彗:布施・持戒・忍辱・精進・禅定の修行を実践し中道を歩むこと。

私も、自身を見つめなおし、墓参りに行き手入れをしようかなと考えさせられました。

それでは、また次回のブログで会いましょう!  🙂

広報部 

 

❀そまんけ作り❀

気候もあたたかくなり、春の日差しが気持ち良くなってきました!
ぽかぽか陽気につられて外に行き、ボール遊びを楽しみます。

    歌って♪踊って♪

ボール遊びを楽しんだら皆さんの身体もあったまり
最後はいつも踊って歌います(*^_^*)

 

以前皆さんと会議をした際に郷土料理の「そまんけを作ろう!」となり
今回はそまんけを作ることにしました!

そば粉と芋を混ぜ合わせて…

まるめて…
 蒸します!

とその間に「そば粉があるならそば作り!」

ということで、こちらはそば作り(^^)

  

真剣に丁寧に作ってました(^^)
麺の太さは全て均等!!隣りの職員も感心しております!

出来上がりはこちら

そまんけは黒砂糖をかけていただきます!
そばはつゆでいただきます!

  完 食 !(そしてこの笑顔)

その後は「そまんけ」の思い出を語り合いました

素朴で懐かしい味が楽しめました!
是非、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか(^◇^)

              【担当はグループホーム遊花里でした】

 春のかおりに誘われて

やわらかい日差しに包まれ、吹く風も優しく感じられる今日この頃、

を探して歩いてみました(^‐^)♪♪♪

 

 

 

 

少し足を伸ばして鰻湖畔へ。         

明治7年2月、西郷さんが狩りに連れてきたという
13匹の犬が勢揃いしていました。
                             
泊めてもらったお礼に一匹差し上げようという西郷さんに
「犬はおそろしか」と 断った福村市左衛門さん。
かわりに、着ていた じゅばん を置いていったという話が伝えられています。
じゅばん は COCCOはしむれ で見ることができます。

    
    
           
上野の西郷さんの銅像と一緒に立っているのがNo.6の「ツン」ですが
西郷像の作者は「高村光雲」 ツンの作者は「後藤貞行」
別々だったんですねぇ~(о´∀`о)
            
             

私の母(87歳)は、離れて住むひ孫達に ヨモギ餅を作って送ろう と思い立ち
ヨモギ摘みから始めました。
その様子をご覧ください(^∇^)ノ
 
この頃はヨモギも少なくなりました・・・ 重曹でアク出しして煮たヨモギ

 
一升桝で量って~           一晩水に浸します

 
もちつき機にセット          ヨモギも入れました

 
蒸しあがり~             こね始めるもちつき機 ガンバレ~

 
きれいにつきあがりました       ほど良い大きさにちぎって丸めます


白いお餅のできあがり         ヨモギ餅もできました

     
自作のおひな様にもお供えします
            

ミニミニおひな様です。500円玉と大きさを比べてみました。
 

徳光苑での ひなまつりメニュー

いくつになっても女の子!!(^‐^*)

さあ、今夜は居酒屋で女子会♪    かんぱ~い!

担当は【特養厨房】でした。