フレー!フレー!徳光苑 🏳(*’▽’)

11月10日、令和元年レクリエーション大会が華々しく開催されました。!(^^)!

  「宣誓!」   “ラグビー日本代表”顔負けのキック!


「それ!まわせ!」          「はい、どうぞ!」
皆さんいい笑顔ですね (≧▽≦)

 トロフィー授与 純金製!?

体を動かした後は、ランチタイム ♪♪ 
 
手作りお弁当をご家族の方とおいしそうに楽しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 

ちょっと秋探しのドライブに・・・🚘 


色とりどりのコスモス畑        「今年もいい米ができたねぇ」

  あら、新しい品種かしら? 
たわわに実った柿         徳光苑でも紅葉真っ盛り! 

 

ちょっとセンチメンタルな気分になってしまう夕暮れ時・・・
           

今夜は夜更かしして読書でも    zzz・・・

【特養 厨房】でした。

❤❤ 感謝 ❤❤

 感謝 
幸せに生きる上で感謝する心は欠かせません。
~ありがたいと感じて礼を述べる事。また、ありがたいと感ずる気持ち~
                       “” 国語辞典の解説より “”

*犬の写真 🐩
 ふと空を見上げるとふわふわの犬が・・・
何処に行くのかな? 背中に乗りたいな・・・ 気持ちいいだろうなぁ~*^^*
ホッとするひと時に感謝!!

*木になるトマト(タマリロ)🍅
訪問途中 (^^♪ あの~樹何の樹、気になる樹🎵で訪問。
  
樹の姿に???樹高は最大6m程になり原産地は南米、ツリートマトの名称。
果実は8㎝でパッションフルーツとトマトとキウイフルーツの中間でピリッとした味。
実際味見しましたが、決して美味しい味ではありませんでした。
利用方法としては、熟した果実はそのまま、もしくは砂糖を加えて生食。
サラダや煮込み料理、ジャムに加工されるようです。
通販で苗を購入され、風や降霜の影響を受けやすい為、大事に大事に育て樹齢2年目に結果したそうです。
利永地区のМ様、珍しい樹木を詳細に説明して下さり、‟ タマリロ ”への深い愛情を感じました(*^-^*) 感謝です!!

*苔の芸術発見 😲
     
成川の藏薗組近くの壁面に可愛い絵が・・・よく見ると驚きの ‟苔の芸術品” 
ふと、車を停めひと時の休憩。
心和ませて頂きました。感謝!!

*大地の恵みに感謝 m(__)m
  
グループホーム利用者様のご家族からのプレゼントに
“” 黄金千貫(こがねせんがん)“”を頂きました(^O^)/
畑を耕し、肥料を施し、苗を作付け・・・・たくさんの愛情が見えます。
早速、"がね"で頂きました。感謝!!

*幼稚園の運動会に参加しました。
  
それぞれのゲートに感激☆
子ども達が下校してから、それぞれの先生方が取り組まれたのでしょう。
『  愛情  』 『  優しさ  』 『  思いやり  』
作成時の背景を考えるだけで感謝!!

*成川の神舞  👹
 
自宅に神様が舞い降りました!
家内安全・無病息災…安心して楽しく毎日を過ごせる事でしょう。感謝!!

*ミッキーのぶどう  🍇
 可愛すぎて口に入れられません。(#^.^#)

*訪問先の玄関に  (=^・^=)
 見た目猫の手🐾 本当は根っこ⁇
触れるとぬいぐるみの感触です(*_*) 

*ススキに見守られています☆
     
仕事を終え、駐車場に向かう途中グループホーム花ごよみの近くで、私達職員に挨拶をしてくれるススキがいます。
挨拶出来るように首を伸ばしている間に開聞岳を超えちゃいました☆
「今日も楽しく一日を働かせて頂きました。また、明日ね。ススキさん♥」

*『ホームヘルパーの仕事に感謝!!』
「おはようございます」「こんにちは」挨拶に  “にっこり″   笑顔が返ってきます(^.^)
『できた』と言う事を一緒に喜び、献立を一緒に考え味付けをみて頂き
『おいしい』とおっしゃった時にも共に喜びます。
その方が自分のやり方で好きなようにやりたい暮らしを、
支え続けていけたら…感謝です!!  
                                                                                                    

  【担当はヘルパーステーションでした】       

 

 

 

アキ大好き♡

  秋の花といえばコスモスですね。
満開でとてもきれいです。
秋ですが、私たちの徳光苑の絆公園の・・・

桜の花も咲いていました!
 
秋の空に桜。ちょっと不思議な風景ですね。

屋外でも気持ち良く過ごせる季節ですので、利用者の皆様も
外に出て秋の風を感じていただきました。
    
皆さんとボールで遊んだり♪

ハーモニカを演奏したり♪
  
皆さんとお話ししながらお茶を飲まれ楽しいひと時を過ごされました♪

ちなみにこちらも秋の風景。
     

カキ・・・アキ大好き♡

         【今回の担当は特養ゆうゆうでした。】

紅葉の候・・・

デイサービスセンターの10月のレクリェーションを紹介します。
最初に今月のカウンターの花を見て下さい。
10月31日(木)はハロウィンということで、徳光地区の金子様が届けて
くださいました。
          

映画鑑賞、大スクリーンで迫力ある映画を観ました。
      
      

10月の誕生会、今月も「森永さんグループ」と「さわやか会」の皆さんの
慰問がありました。
いつも素晴らしい踊りを、ありがとうございます。
      
誕生会の最後は三味線に合わせて、全員で「おはら節」を踊りました。
      

選択レクリェーションで買物に行ってきました。
お惣菜やお菓子など一杯買いました。買物も楽しみの一つです。

    

11月にいぶすき地区老施協のレクリェーション大会が行われます。
レクリェーション大会に向けての練習をしました。
        

    
    

いぶすき地区老施協のレクリェーション大会まで、あと2週間です。
風邪を引かないよう、体調を整えて臨んでいきたいと思います。

          担当:デイサービスセンターでした。  

〇〇の秋~アネックスの日常~

こんにちは❕ 
10月も半ばですが、お昼間はまだ暑い日が続いていますね。
今週はアネックスほのぼのユニットからお届けします。
まずは、

芸術の秋

来年の東京オリンピックに向けて…メダルは何個取れるでしょうか?今からとっても楽しみですね!


こちらは、オリジナルのティッシュ箱作り。日常で使える物を作っています。自分で作ると何となく愛着がわきますよね~(^^♪
芸術といえば、音楽も♪

月に1回音楽の先生を招いて音楽療法に取り組んでいます(^^)/
懐かしい歌謡曲や童謡に合わせて楽器を演奏したりマイクを手に楽しい時間を過ごしています♬
時には笑いも…(笑)

 

映画クラブ、今日は『綾小路きみまろの爆笑ライブ』です!毒舌…なのにおもしろい(#^^#)笑う事は長寿の秘訣★ですね!

そして、スポーツの秋
歴史的快挙で、日本初の決勝トーナメント進出を決めたラグビー日本代表!!負けじと徳光苑でも身体を動かして頑張っていま~す(^^)/応援も頑張ります

 

 

そして忘れてはならないのが、食欲の秋ですよね~!(^^)!
徳光苑では、お誕生日にご利用者様の好きな食べ物を提供していますクリームたっぷりのプリンアラモード♡♡甘くて思わず顔がほころんでしまいますね!
こちらは超豪華!?お刺身の船盛です☆彡何の刺身かな?どれから食べようか?

こんなご馳走がまわるなら、歳をとるのも悪くないねぇ~なんて会話が弾みます♪
みなさんの周りにはどんなが訪れていますか?芸術に触れ、身体を動かし、美味しい物を食べて季節を楽しんでいきたいですね☺

今週の担当は、アネックスほのぼのユニットでした

さつまいもの収穫~そまんけ作り

涼しくなって秋を感じる季節になってきましたね~ (>_<)

同時にさつま芋の収穫の季節にもなってきました☆

農園のさつま芋は台風にも負けず、こんなにも立派に元気に育ちました!!

        

        

どうやって食べるか皆さんで話し合い開始~

そのまま煮て食べる。スウィートポテト。芋団子。

いろんな意見が出た結果、、、

そまんけに決定~!!!                              

「もう少し砂糖を入れた方がいいかもね。」

              

皆さんで一緒に楽しく作りました🎶

おいしそう(*^O^*)♡♡

「今度は畑に何を植えようかな~」

「今度は芋団子も作りたいね!」

と、皆さんワクワクしてさっそく次の話し合いになりました★

これからも楽しみがたくさんです(^U^)/

今週の担当は【グループホーム 花ごよみ】でした。

10月なのに‼まだまだ暑い‼

皆さんこんにちは‼
今週から10月に入りましたね。そろそろらしく涼しくなってほしいのですが、日中はまだまだ暑いですね( ´∀` )
夜になると少し涼しくなり過ごしやすくなってきました(^O^)

徳光苑も10月に入りましたが9月の終わりには彼岸法要誕生会と忙しい日々が続きました。

 

 

皆さん、お坊さんの説法を聞きながらお焼香をされていますね。


9月の誕生会は7名でした‼ラッキーセブン(笑)


レクリエーションでは紙相撲大会を行いました。従来型VSアネックスで勝負‼
皆さん、いい笑顔(*^▽^*)

勝って喜んでおられました。(^^♪
チームとしては惜しくも負けてしまいましたが、悔しい以上に楽しかったようです。

 

以上【特養従来型うららユニット】でした。