いつもより長~い梅雨ですね。

今年は、いつもよりとっても長~い梅雨、

昔の人は、梅雨を「流し!」と言ってましたよ。

大雨が降れば、なんでんかんでん 流されて あらまぁーなんてね。

~梅雨だからこそ

         

           雨の日も楽しく
  

 

毎日流れるコロナのニュース、ワクチン接種も少しずつ進んで来ました。 😀 

今年もブルーベリーいただきました。 😛 美味しかったー

 

    娘に褒められる 母手作りの梅干しが漬かりつつありますよ

 これまた 今の時期!       天気が大事

    

 

                                       去年の今ごろなら 目に留めていたかな?

庭先のひょっこりカニ     風にも負けないわ~      わが町の田んぼの風景

      

ハッと目を引く 庭先の花に 思わずきれーい 😀 

    

いつも 何気なく咲いてる 

  お白粉花       つゆ草       🦋もいたよ

   

父の日も決まって梅雨ですね。

    かわいいお花を           ありがとう 😉 

 

 

夏もすぐそこ  裏山には、 

 

体調を整えて 毎日お元気でお過ごしください。 

 

         今月は、支援センターでした。

 

梅雨でも気分を上げて行きましょう!

今年も、残念ながら『ふるさと訪問』は中止でした。

次回は、ご家族と利用者の笑顔を届けられたら嬉しいです。

5月の第2日曜日は、母の日。沢山の花に囲まれてます。

   

天気が良かったので、外気浴をしました。

母の日にカーネーションをプレゼント     笑顔が素敵です

今年は、例年になくとても早い梅雨入りです

色々な所で、梅雨が感じられます

     色々なアジサイがキレイです。

外は雨ばかり  気分も凹みますね。

室内でも楽しく過ごしましょう

今回は、体操クラブ。棒やボールを使い身体を動かしていきます。

   

  

皆さん、楽しく笑顔が最高です。笑い声が聞こえてきませんか❓

最後に、今年も徳光名産の徳光スイカを紹介します。

  吊り下げた栽培方法は珍しいですね。

もう少しで出荷が始まるので皆さんの所にも届くので、

お・た・の・し・み・に

                 【担当は、アネックスつれづれでした】

 

 

 

新年度☆スタート!

 令和3年度がスタートしました🙌

                                                                                                       4月1日は徳光苑の開苑記念日㊗✨                          今年度も密を避けるため記念式典は中止です😢                                                                                              

デイサービスでは5月に向けて                                    カレンダー作りに励んでおられます✎

ご利用者のみなさまも                  楽しそうに取り組んでおられました☺                                                                     

     

 

 

 

5月と言えば端午の節句がやってきます🎏            

この時期になると男の子のいるご家庭の庭先に                                                 鯉のぼりやのぼり旗が揚がっています🎏✨

 

                                                        

 

 

 

こちらはアネックスの玄関。                   鯉のぼりや兜が飾られていました。 

季節を感じますね

 

 

                                                       徳光苑も初節句を迎える職員のお子さんが5名いらっしゃいます🙌                  女の子2名👧男の子3名👦が誕生しました。

 

 2名の赤ちゃんをご紹介                                   

こちらのBABYくんは先日誕生したばかり👶              職員Kさんのお子さまです❤ 

小さい足ですね🍀                          かわいいないぁ😊                         癒されます✨ 

 

 

 

 

こちらのBABYくんは力強いぞ💪

職員Tさんのお子さま✨                   生後6か月を迎えるそうです😊                         寝返りはお手のもの。                          毎日ずりバイをしながら                      ハイハイに向けて練習している                         ようです👣👣👣

 

 

コロナはまだまだ落ち着く気配はありませんが、                                感染対策しながら楽しい1年にしましょう☆

担当は事務所でした💻

100数年の歴史に幕を閉じ新たな時代の幕開けです!!! ありがとう 我が母校 …

 

コロナに明け暮れた2020年…   

まだまだ落ち着く気配がありませんが….

  

3月は  やはり

お雛様を飾り、女の子のお祝い (⋈◍>◡<◍)。✧♡

「篤姫のひなまつり」指宿のCOCCOはしむれ にて雛人形展示をしていました。 💛 💛 💛 

土人形や下げびな・障子びななど….いろいろなひな人形が展示してあり、子供の頃、飾られている人形をみてうれしかった記憶がよみがえってきました。

    

   

最近は、住まいの変化にて、ひな壇を飾る事が少なくなっていて、珍しさもありとても、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

春はもうすぐそこまで来ていますよ🌷

まだまだ、冬の肌寒さの残る季節です ❀ ❀ ❀ ❀

冬の終わり…とてもきれいなモクレンの花を見つけました。

   

天まで届きそうなモクレンの花木や今にも覆いかぶさって来そうなの塊です。大きなモクレンの白い花を見ながら、最古より咲きほこっていた様子を想像し、配達の途中のホッとする瞬間です。大きく深呼吸して、春の気配を、胸いっぱい取り入れて、お弁当の配達もうひと頑張り!!   

「春のお弁当で~す。どうぞ、召し上がれ !! 」 

配達も終わり、苑内に目を向けると、春がそっと訪れていました。花桃やツルコ桜・紫蘭・パンジーやビオラ・八重の寒椿など、色とりどりの花が、春を迎えんと咲き誇っていました。

 

令和3年3月末に、山川地域内の小学校統合により、長い教育の痕跡を残して惜しまれながらも、閉校となりました。

◆106年の歴史に幕を閉じます 

 ありがとう 大成小学校◆

台風で大破した木造の講堂、3本あったせんだんの木、深いプール、校舎、先生方、同級生、数えきれないたくさんの思い出があります。大成小学校は私にとって永遠に不滅です。(60代男性 C.Mさん)

は・い・い・ろ・は・は 小学校6年間の私の教室の組 漢字テストの横綱を目標にして勉強した教室 先生に「返事が小さい!」と叱られた教室 劇や合唱を発表した講堂 バトンの練習で汗だくになったセンダンの木の下 水泳の練習で溺れかけた段々ふかくなっていたプール 亡き父が作った卒業記念の時計台 かけがえのない思い出ありがとう (60代女性 T.Nさん)

理科室の前でサッカーをしていた時、ガラスを割ってしまった事がありました…その頃の同級生は今でも飲み仲間…集まると当時の話の中で話題になります。大成小学校の名前は無くなりますが、校舎はそのまま残り、山川小学校として存続します。これからの子供たちも多くの事を学び、たくさんの友達と素敵な思い出を作ってほしいです。(30代男性 W.Tさん)

◆142年の歴史をありがとう 山川小学校◆

毎週土曜日、通学の行き帰りは山登りコースでした。今、考えると大変でしたが、そのお陰で体力アップになり、とても元気な学校生活を過ごす事ができました。山の上の学校だったので、海に浮かぶ湾内の船、向いの大隅半島が素晴らしかった思い出があります。 (50代男性 H.Oさん)

小学校時代は海洋少年団に入団し、上級生と一緒に広島で手旗信号の大会に参加したり、水泳部門で7位入賞し、胸に付ける勲章を授与され、とても誇らしく嬉しかった思い出があります。1学年3クラス100名~120名で生徒数も多く、元気で賑やかな学校生活でした。(40代男性 S.Nさん)

◆144年 ありがとう 徳光小学校◆

50年前に、徳光小を卒業したOBです。1年中、放課後は陸上、水泳、ソフトボールと暗くなるまで参加していました。あの頃の元気が懐かしいです。(60代 男性 T.Hさん)

小学校が閉校になる事は、以前から聞いていました。時代の流れだから仕方ないでしょう。担任の先生、友達、初恋・・・。色々と思い出します。さようなら我が母校、そしてありがとう。 (60代男性 S.Iさん)

◆144年間 おおきになぁ 感恩報謝 利永小学校◆

1クラス40人 男24人 女16人 とにかく 優しかった1年の時の女の先生 20歳になった時も名前を憶えていてくれて感激し、うれしかった… 耳を引っ張る2年の時の女の先生 痛かった!怖かった!トラウマになった!愛のムチ…? 音楽を教えてくれた音痴ぎみの3年の時の女の先生 合唱の練習もコンクールも嫌になった…定規を縦にして叩く4年の時の男の先生 コメカミもグーでやられたっつけ 家庭訪問でよく酔っぱらっていた…昼休み、毎日一緒に遊んでくれた5年の時の男の先生 大好きだった あれから40年 同窓会にきてくれた 嬉しかった…印象に残っていない6年の先生 どうしてだろう 修学旅行もあるけど、思い出せない…通った6年間より 我が子を通しての関わりが長く 思い出が多い お世話になった利永小学校 感謝しかない 還暦過ぎて初めて知った『感恩報謝』の言葉 47年卒 (60代男性 T.Nさん)

名古屋から毎年、帰省する息子の家族…楽しみはパパの学校でソフトボールの練習ができる…でした。朝から夕方まで1日中家族で楽しんでいました。私達のクラスは41名1クラス…使う教室は同じ所でした。走馬灯のように思い出が浮かびます。6年生の時の席順も思い出せる私はこの先も、閉校になった現実よりも今まで以上に校庭に足を運ぶ場所になるでしょう。 (60代女性 S.Tさん)

新たな歴史を刻み、これからもがんばれ~ 

 新 山川小学校 !!!

未来へ羽ばたけ、元気な子ども達 !!!

私達もそっと見守っていますよ~( ^ω^)・・・

ご協力いだだいた方々、本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。   

            【担当 給食センター】

 

 

 

 

 

 

 

鬼もコロナも吹き飛ばせ!(^^)

2021年となり早2ヶ月、経とうとしています。
新型コロナウイルスが日本でも猛威を振るい、感染拡大がなかなか収まらない中で対策を行いながら過ごす日々です。

さて、2月といえば「節分の豆まき」です!(^^)!
今年は鬼だけでなく、新型コロナウイルスも退治することにしました!

それでは「豆まき」スタート。
みなさんで協力して鬼を退治するぞー(*’▽’)

 

さらに、コロナウイルスも出現。まとめて退治だー!

最後に赤鬼・青鬼と、はい、チーズ(*´▽`*)
 

☆スリーショット+鬼さん達☆

農園で育てた大根の収穫もしました!
「立派に育ってとっても美味しそ~(*’▽’)」

さっそく、干し大根を作ることに・・・
美味しく出来上がるのが待ち遠しくてたまりません(≧▽≦)

コロナに負けず、元気に楽しく過ごしています(^^)/

【グループホーム 遊花里】でした。

 

 

 

今年はモ~っとHAPPYな一年になりますように🐄

2021年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

希望のパワーをみなさんへ送ります👐

今年は丑年。当施設の苑長も“とし女”
〇〇才とは思えないほどの美魔女です💕
徳光苑自慢の苑長より一言!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「新しい生活」をご利用者、ご家族、職員の皆さんが過ごされ1年になろうとしています。
この1年間で今までの常識が通用しない世界を私たちは経験しました。今回学んだことを活かしてこれからの世界をご一緒に創造していきましょう。
                     (総合施設長 橋口美貴子)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「新しい生活」の先には希望の未来が必ず待っているはずです !(^^)!

1月といえば・・

1/1 おせち
  
ご利用者さまがおいしくて、安心して食べられるよう工夫しました。
「わぁーきれいか!」「食べるのがもったいない。」
こんな声が聞こえてきました(^O^)/
調理員冥利につきます。

1/7 七草粥
宅配弁当でも七草粥をつくりました。
フタを開けた時の歓声が聞こえてきそうです。

1/11 鏡びらき
おしるこ風にして、ご利用者全員が食べられるようにしました。

 

 

食事から季節を感じてもらえたら、うれしいです。(^_-)-☆

初雪
 
最南端の山川ではとっても珍しい光景です。
ワクワク、ソワソワ、ブルブルした1日でした。

 

「全集中の呼吸」
「炭次郎、コロナという鬼を退治して!!」
 

今年こそは新型コロナウイルスが収束して、元の平穏な日々に戻ることを願っています。“あたり前のありがたさ”をしみじみ感じます。

とってもかわいい七福神に見守られながら
愛情と思いやりをギュ、ギュ~ッと込めて、日々の仕事に精進します。

【特養 厨房】でした。

 

早くお別れしたいコロナ…1年を振り返りながら(*^_^*)

2020年       ❤ 迎 春 ❤
          

⛄開聞岳に初冠雪⛄
 
         寒さより嬉しさの光景(#^^#)

🌸春です!🌸
 
   ケール(青汁) の花盛り^_^  見るだけで身体に染み渡る栄養素!

              利用者様宅玄関前にて…
                   笑顔で迎えて下さるバラ2輪🌹

🍉夏です!!

        満開のヒマワリに守られている開聞岳


    ヘルパーステーション前に飾られた ❝  ふたごちゃん  ❞ 

 
          象さんコロナ吹き飛ばして!!

                   七夕様へのお願い! ただひとつ…  
                   コロナを天の空へ連れて行って!!m(__)m

                           パッションフルーツ☆
                   トロピカルな別世界へようこそ(^O^)/

🍂秋です!!
   駐車場入り口のソテツさん☆
     子だくさん!大切そうに抱き抱える姿は微笑ましい限り(*^-^*)

                    ♪♪ つたの絡まるチャペルで 祈りを捧げた日…
             すばらしいあの頃 学生時代  ♪♪

      特別養護老人ホームにサンタが舞い降りてきました☆

      サンタ様…背中の袋のプレゼントは要りません!
      コロナを袋詰めにしてお持ち帰り願います!!m(__)m


           ❀ 春・夏・秋のコラボ作品 ❀

コロナ禍でいろんな事に挑戦できたことに感謝です。
感染は収束しませんが、考えさせられた一年になりました。
マスク姿の訪問に「きれいなお姉さん」😉と呼ばれ、
利用者様と一緒に感染症対策学びました。
この先『 全集中の呼吸 』で退治して
来年はマスク外して、今より「きれいなお姉さんの笑顔」を
お届けできたら幸いです。
周りの方々に感謝しながら、令和三年を迎えたいと思います!!\(^o^)/
     
                                                  

              【担当はヘルパーステーションでした】